CAKE HOUSE AKIRI
「ケーキハウス アキリ」
ケーキ屋
15
素材そのものの味を楽しめる手作りケーキのお店
「オープンしてからずっと、できるだけ地産地消にこだわってケーキを作っているんです」。そう話すのは、「CAKE HOUSE AKIRI」の店長、秋山由里さん。青い屋根が目印の、住宅街にあるケーキ屋さんです。AKIRI(アキリ)という店名は「安芸の里」と秋山由里さんの「秋」「里」をかけて名付けたのだそう。石本農場の卵やサゴタニ牧農の牛乳など広島で育まれた素材を使用して、一から全て手作りのケーキを販売されています。
昔から変わらぬ味を大切に
ショーケースには季節限定品やロールケーキ、プリンなどケーキ屋さんの王道スイーツがたくさん詰まっていました。一番人気はいちごのショートケーキ。この真っ赤な苺は、より良い味を求めてフルーツ屋さんから直接仕入れています。また、ケーキには基本的にリキュールを使用しないなど、素材そのものの味を楽しむための工夫も。お子さんからおじいちゃん、おばあちゃんまでみんなが安心して美味しく食べられるケーキを、昔から変わらぬ味で提供し続けていることがアキリの特徴なのです。
ゆかりのある土地に自分のお店を
小さい頃から将来はケーキ屋さんになりたかったという秋山さん。いつか自分のお店を持ちたいという夢を追いかけて、県内外の店舗で経験を積み、2006年段原にお店をオープンしました。なぜ段原に店舗を構えることにしたのか聞いてみると、「実は地元がここなんです」と嬉しそうに教えてくださいました。ゆかりのある土地で、住宅街という希望に一致していたのがこの場所とのこと。また、再開発によって新しい街に生まれ変わっていた時期だったので、新しく出発するのにちょうど良いという思いもあったのだそう。
日常に寄り添うケーキ屋に
季節限定商品は、1シーズンに2~3種類ほど楽しめるとのこと。手作りでしか生み出せない温かな味わいのあるケーキを、大切な記念日やお祝いごとはもちろん、頑張った自分へのご褒美などにいかがでしょうか?焼き菓子の販売もあるため、ちょっとした贈り物にもおすすめですよ。学校帰りや仕事帰りにぜひ立ち寄ってみてください。
CAKE HOUSE AKIRI
ケーキ屋
ケーキ/焼き菓子
732-0811
広島市南区段原4丁目18-10